とうかぶ宗近殿の男伊達(勝手解釈的)※途中
舞競花刀剣男士(まいきそうはなのつわもの)の春の踊り”男伊達”の聞こえた部分の歌詞による勝手解釈です。
#歌詞は耳コピにて。そのうち大千穐楽の配信で補完…気が向けば上演台本を読みに行きたし。
筋書やガイドによれば三日月宗近が元の主人を思いながら京のゆかりの地を巡るという趣向
桜柳の春錦…
踊りは、すぼめた傘に頭を隠して下駄を鳴らしての出
着流しで帯に尺八を差した男伊達のいでたちで助六の出端を思わせます
バタバタバタと雨音の太鼓の音もしたような
助六の歌詞は桜の吉原から始まりますが
こちらは柳に少し廓の記憶を残しながら桜柳の意匠に印象を変え八重の霞に包まれた都の音羽山に近づく雰囲気があります
音羽山
三日月宗近を演ずる松也丈の屋号音羽屋の由来は、初代菊五郎の父が音羽山に建つ清水寺の側に住まいしており、境内の音羽の滝からとの説があります。
高台寺
高台寺は三日月宗近の持ち主であった高台院(北政所)ゆかりの寺です。筋書きには三日月宗近が高台寺から知恩院を巡る旨の記載がありますが唄に知恩院の名ははっきり出ません。ただその後に葵葉の歌詞が来るのでそれが暗示なのでしょう。知恩院は徳川ゆかりの寺で紋は三つ葉葵です。掲げられた紋を見て”髪の葵葉”に連想が至ったのかもしれません。
高台寺、知恩院ともに枝垂れ桜のある名勝で、先の桜柳の歌詞ともイメージが重なってくるように思います。
髪の葵葉なつかしく
葵祭の葵桂の髪飾りのことかと思います。
直訳は髪の葵葉に心をひかれてで、普通ならいとおしさのニュアンスを感じます。が、三日月さんなので昔と変わらぬ葵の髪飾りにいにしえを重ねて思う風情でしょうか。なんなら三日月宗近の髪の双葉も連想します。
ほんの真似事丹前六方
散る桜を眺めながら伊達男に見えるかしら?と丹前六方で歩いてみてるのですかね
月明かりを頼りによもすがら歩いていくのと、よもすがら酒を汲むのがシームレスにかかっていく
月の雫のその酒を
くみてつきせぬ月見酒
月にちなむ歌詞が並ぶ月づくしの趣向です
夜通し月の光に酒を酌みながら…なんとなくですがひとりお月様を相手に飲むのでしょう
踊りの題は春なのですが春の朧月よりは、明るい秋の月にイメージが移ろっているように思います。
この辺り閉じた傘の雫を払いながらくるくるとのの字を書いたり開いた傘を車輪のように回す振りがありますが
宗近さんは特に若いもんと戦ったりはしないので優男に見えます
おくる文月 ぬし様参る
このフレーズは端唄にあり。送る文(手紙)と文月(七月(旧暦の七月は今の八月頃、季節は秋です))を掛けている。〇〇様参るは宛先で、”主様参る”は貴方に宛てたということ。宗近殿の振りでは指折り数えて泣いています。
貴方様に文を送り七月の日々をおくりましたといったところか。(けど振りから察するに、この主様は再び来なかったんでしょうね。)
刀としては、幾人もの帰らぬあるじを思って涙するのでしょう。
胸に差し込む三日の月
こころでながむ真如の月と胸に差し込むみかの月
満月の曇りなき境地を思いながらも切なく差し込んでくる三日月のかげもあるというようなことか。
あるいは、差し込んでくる三日月の光に想う、全きまことの月か。
しんぞ命を粟田口
しんぞ命を粟田口これ宗近が名作と風情なりける次第なり
助六の唄の結びに「しんぞ命を揚巻のこれ助六が前渡り風情なりける次第なり」とあるもののもじりでしょう。揚巻は助六の恋人。命をあげ(る)と掛かる。粟田口は三条小鍛冶宗近の居と伝わる地。
しんぞは揚巻の文脈では新造でしょうか。この歌では三日月宗近が新造されたことも掛けているか。
刀をかざして、これぞまさしく宗近の名作と眺める景色も
その宗近の名作とは私ですよ的な誉れも感じます。
そして強くなった雨音に、宗近殿はまた傘に姿を隠して都を後にします。