Monthly Archive: 2023年11月

マハバ追記(2,3回目)

マハーバーラタ戦記再演 2023年11月 歌舞伎座昼 2回目19日、3回目千穐楽と観てきました。 以下、割ととりとめない話を。 2回目 を観たのは先に書いたとおり、もう少し良くなるんじゃないかと思ったのと、 菊五郎をできる限り見たいのとですが、 それプラス、お正月の新国立劇場の演目の情報が入ってきて(それは細切れの古典だったわけですが)そうか、お正月にできないから、今月このまとまった演目をかけたんだなって。 だとするとこないだは顔見世のぶん。こんどはお正月のつもりで見に行かないと。 菊五郎旦那、お元気そうで……

マハーバーラタ戦記再演(2023.11 歌舞伎座) (1回目)

前回、初演は一度観ました。すごくハマったというわけではないけれど、割合満足したような気がする。 今回は再演。二日目11/3に足を運びました。 いつもはこんなに月初に観にいくことはないのですが諸事情で早めの観劇になりました。 そしたら菊五郎が出演という知らせが舞い込んできました。とてもとてもありがたい。 今月はもう一度観に行きたい (と、思ってはいます) 1回目観劇での所感を少し。 序幕の神様勢ぞろいは前よりかっこいいかもしれない。 その場が極まって次の場に向かって盆が回り始めたときの高揚といったら! そして……