Yearly Archive: 2011

ソ連崩壊の思い出は私にもあって

NHKの解説委員室のコラムに、石川一洋解説委員が、ソ連崩壊時の思い出を書いている。 (2011/12/21 連邦崩壊20年 忘れ得ぬ人) http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/column/index.html それで思い出した話。私は大学生だった。 私の学校は、マルクス経済学の最後の砦と…呼ばれていたらしいのだが、 社会主義経済学を専門にする先生や先輩もまだいた。 うちの経済学部と法学部にはそのころ変な制度があり、論文(よその学部で言う卒論)を書けば12単位もらえる。書かない場合はそ……

はてなブログというのができたので

クローズドβだというので、ついとびついてしまいましたが、 タイトルと本文しかない。 これ、昔、TCUPの掲示板を自分専用にして毎日なにか書いていた人いたけど、あの感じなんじゃないのかしら。 あるいは、遠い昔にgeocitiesにできた日記オプション。 当時はWEBページに書くことで発信していたので、何に使ったらいいかわからなくて、仕事の文句を書いて封印した覚えがあるけど。ほんとに使わなかったな、あれ。 日々の日記をfacebookとかツイッターに書けるかというと、正直知り合いから反応が帰ってくると予想されて……