Monthly Archive: 2023年4月

結構古い歌舞伎の観劇記録がここにある理由

ちょっと前に、サーバが悪い病にかかりましてMovableType(というコンテンツ作成のしくみ)がだめになってしまいました。相当古い個人WEBサイトからコピーした歌舞伎関係の書き物を入れてあったのですがなくなってしまったので、元のWEBサイトのバックアップから、ページを掘り出してきて、そのまま復活させておいてありました。それはそれで当時の「ホームページ」という雰囲気そのままでいいんだけれども、新しく追加しようとすると、わざわざページを作成することになるのでめんどくさい。やっぱりブログとして書ける方がいいなと……

FFX歌舞伎に歌舞伎を感じてみるなど

FFX歌舞伎を見ました。 芝居の印象などはほかでも書きました。見つけてくれている人もいるかもしれません。ここではちょっと違うことを書いていきたい。…そうですね、ここに歌舞伎のこんなものを思い出した…というような話になると思います。(あ、最初に書いておくと、このエントリはすごーく長いです。休み休み読んでください。 ごたくはいいから本題へとぶ) まえがき 何年も心に残る、もう一度見たい作品はそんなにない。10年に1回くらい現れるそれの候補。実際4日行って、我が人生の新記録かタイ記録でしたのでほぼ確定かなあ。あと……