Yearly Archive: 2013

オタクの付き合いは

オタクの付き合いは対象物についての会話になりがちだ。 対象物を取り去ると、繋がりは霧散する。今まで、その人とコミュニケーションしていたと思ってたのが、モノについて一方的に語っていたに過ぎなかったと気づく。 繋がり続けるには、無理にでもネタを追い続けることになるし、 自分の産むものからうまれた繋がりなら、自分で産み続けないといけない。 最初はモノについて語っていたのが、語るために繋がるためにモノを追うことになる。これは本末転倒なだけじゃなく、苦しい。 本当の繋がりなら、介在したモノを取り去っても、話題に困った……

個人コンテンツがホームを失ってゆくこと

はてなブログが正式サービスになるとのこと。 ブログ以前に、ユーザが持っていたのはいわゆる「ホームページ」だった。 ホームページは、本来はWEBサイトの顔になる、最初にそこに訪れ、都度そこに戻るというポジションだが、日本語のホームの語感からだろう、俗にひと固まりのWEBサイト全体を指す言葉になって広まっている。 フレームのない時代、ハイパーリンクをどんどんたどっていくと、サイトの中で自分の居場所が分からなくなる。 ホームは玄関であるとともに、迷路から出るための非常口でもあった。 HTMLでできることが増えるに……

iWeb の Blog の内容をRSSを使って WordPress に移行する

iWeb の Blog の内容をRSSを使って WordPress に移行する ※参考 “How To: Import your iWeb Blog to WordPress” http://www.maciverse.com/how-to-import-your-iweb-blog-to-wordpress.html RSSに出ている部分しか移行できません。 1. あらかじめ、iWebで、自分のPCのローカルフォルダに自分のWEBサイト一式を公開しておきます。  または、リモートの……