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となりました。
いかがでしょうか。
新・腕におぼえあり、は自分で高得点を入れたものの、私だけかな、と思っていたので意外な結果に驚いています。(結構みんな見てるのね。)
剣客商売と少し点が開いていますが、新・腕におぼえありに票を入れた方のすべてが1位か2位にしているためです。(ちなみにこの作品に入れてない方は民放の作品を上位にあげている方が多いです。)
各回に別々の事件がありながら、獄中記探索という縦糸もあり、連続ものの要素を持っていることや、みればみるほど愛着のわく3人トリオ(北見の人気高し)、長男の方には妙な共感を呼ぶらしい監物さん、やっぱり素敵の呼び声高い奥田さんといったキャラクターのよさが、ヒミツでしょうか。殺陣の魅力をあげている方も複数いらっしゃいます。
あと、なんといってもNHKなので、日本全国たいていのところで見られる、ということも、ひょっとしたら票につながったかも。…あとはー、オープニングがなんとかなればーーー。
二位になった剣客商売は、票を入れた方の半分は上位に推していらっしゃいますが、
4位や5位としていらっしゃる方も多いです。うーん、しいて選ぶならこれかな、的な選択をされた方もいらっしゃるのかもしれません。
なんといっても1シリーズが10回しかなくて、はー、藤田まことですかー、と思っているうちに、あれよあれよと終わってしまった。
みなさんのコメントをまとめて読んだら、次回に期待、の多さに苦笑しました。日常の映像の綺麗さなど、それなりの品質ではあるのですが、どこか食い足りない印象があったのではないでしょうか。
三冬ちゃんの健闘は明るい材料ですね。
三位の御家人斬九郎は固定ファンがついたと思われます。斬九郎、母上、蔦吉、佐治など、キャラクターの魅力を上げる人が多い。お話も、つまんないぞーぶーぶー、ということはまずありません。ただ、視聴者が慣れると新鮮みがなくなってきますので、あと約2シリーズ、いかにパワーを持続するかが課題ですね。
四位、鬼平。票を入れている方は3位までに入れてる方が多いですね。斬九郎と似たような票のパターンです。最終回で非常に損してます。今まで見てきたからということで票は入りましたが、やはりもうやめどきなのかなというコメントが目立ちました。で、終わったと思ったら、レギュラー陣がいっぱい剣客に出てきて、ちょっと口ぽかん、になりました。
五位、いねむり紋蔵。これ、5番目になってますが、いい、と言う方は強力に推す作品。家族もので、血気にはやったり、妙にどろどろしたりすることない穏やかな作品でした。しかし、何よりも舘ひろし演ずる藤木紋蔵の魅力が大きいでしょう。
いかにも、という人がやったら、簡単に演じることができて軽い印象になったかもしれませんが、真摯で不器用な男、を真摯に不器用に演じた舘ひろし、と、彼を選んだNHK、が偉かったんでしょうねえ。そういう紋蔵さんが静かな怒りから刀を抜いてみせるときの凄みがまた良かったです。
六位以下では、そこそこ面白かったらしいのが銭形平次で、低いながらぽつぽつ票が入ってます。同点のお江戸でござるは、見てる人は見てる、の典型かも。それ以下では票が割れました。
で、六位までがすべて、NHKとフジ系で占められています。いつもやってるものに強いて点をあげようという気分にならなかったのかもしれませんが、定番もののエネルギー不足が反映したとも言えます。(または、定番しか見てない人、があんまし来なかったか。)
…あと、テレビ朝日の木曜の枠(かわせみ、家康、びんぼう、血風録)がどうにもこうにも…。なんでこうなったのか…。
単発作品では、個人的には上杉鷹山がこれまたNHKな味でもう一度見たい作品です。
(順次追加していきます)
南町奉行事件帳 怒れ!求馬
奉行の孫が市井に住み着き、奉行から頼まれて事件を解決するというようなおはなし。田村高廣演ずるところの奉行は落ち着いた味を出していましたけど、口うるさい求馬の母、そば屋のおかみ、実はエージェントである芸者、女目明かし、同心たち、と面白くなりそうな布陣をひいておきながら、
そのかみ合いには難があったように思えます。あまり仲良く見えません。ゲストと求馬がよくかみ合っていた話は面白かったです。必殺技(?)の将棋の駒は、なくてもよいような…。ところで、この作品は水戸黄門に先駆けてフィルムではなくビデオで作られました。フィルムの時と同じように照明を使ったのか、田村・奉行の顔が真っ白くとんでいたのが忘れられません。
水戸黄門 26部
水戸黄門初のビデオで作られた作品。画面が明るい、カツラがわかっちゃう、と軒並み不評。あと、弥七が出てない立ち回りはつまらーーん。 音楽(BGM)が新しくなっていたような。
大岡越前 15部
大岡越前初の…もういいですか。事実上の終了なのではないかと心配されていた大岡越前(と、伊織)が無事帰還。全然変わらない、と驚く向きあり、やっぱし歳は隠せないとぼやく向きあり。私としては奉行より伊織の衰えが気になります。
ビデオを使った撮影ですが、だいぶましになってきたように思えます。夜シーンが多いためかもしれません。赤垣のだんなが嫁までもらってすっかり重鎮になってしまったのにはびっくりです。(実は彼がだめ同心だったのは出てきた頃だけらしいのですが、最初の印象しかないから、いきなり偉くなったように思える。)あ、あと、テーマ曲のリニューアルは機械っぽくなって不評。BGMでは聞き慣れないコミカルなものがありました。これは個人的には○。
御家人斬九郎
事実上、1997年の放映残り分が放映されただけなので、97年の時代劇のときのコメントを参考にご覧下さいませ。とってもがんばってて、1シリーズ終わると次のシリーズが待ち遠しくなる作品。相変わらずな母上と、相変わらず綺麗な蔦吉。その相変わらず、が悪しきマンネリ、にならないことを祈るばかりです。
銭形平次
このシリーズが、ファイナル。私は、いままであまり熱心に北大路・平次を見ていなかったので、このシリーズがいちばんよく見た方かもしれません。その推理劇が実に私のレベルにぴったりというか、きっとこのからくりは、こうなってるに違いない、とか一緒に考えていける。そして途中で本当の悪人らしき人がおぼろげながら見えてきて、あいつが犯人に違いない、と思ってると、やっぱり犯人で。この適度に考えさせ、適度にわかりやすいところが面白かったです。
ところで、かわらけ投げて銭で割ろうと考えた人っていったい…。(本人かなあ。)
鬼平犯科帳
長い間、特に90年代初頭の時代劇の冬とも言うべき時代に、孤軍奮闘して、時代劇人口を支え続けてくれた鬼平。ついにお別れとなりました。さて、最近作では、原作を消化していった結果、テレビにしにくいものが残ってしまった、と言われ、作品の質が落ちた、との意見を目にします。
新作の脚本が、池波さんのチェックを受けていないこと、を脚本のつまらなさの原因としてあげる人もいます。真相はわかりません。
しかし、それよりも、どうなってるのかこれは、と思ったのは最終回。
あれは納得いきません。せっかく、いつもより長く時間をとって、おかしらが死んでしまったふりまでしてるのだから、オリジナルな話で大暴れしてくれればよかったのに。総集編だったら、傑作選の枠ででもできますよ。このおかげで、ファイナルシリーズは私としては印象悪くなってしまいました。
隠密奉行朝比奈
隆慶一郎が脚本家:池田一朗として「時代劇スペシャル」枠で残した「隠密奉行」シリーズを原案とした作品。スーパー16mmというフィルム(なんだろうそれ。)でワイドテレビへの対応も考慮に入れて撮られている…そうです。ほかの局がビデオの方向へ活路を見いだそうとしているときに、こちらはフィルムで新しい道を見つめているわけですね、多分。
大目付(で隠密奉行)の朝比奈さんは日本各地へ行っては、その地方の不正をただすわけですが、これをいろんなところでロケしていて、当地の名勝、物産なども出てきて、なんだなんだ、若い水戸黄門か、漫遊する暴れん坊将軍か、という第一印象でした。いつもお土産をねだる奥さんの萬田久子はちょっと浮いている。朝比奈を見張っている(?)御小人目付の真鍋くんと朝比奈とのやりとりが、コミカルで良いです。
理由はよくわからないのだけど、画面がちょっと寂しい。いつも京都で撮っているものをみなれているせいかなあ。
剣客商売
始まるらしい。秋らしい。小兵衛は藤田まことらしい。「えーーっ」と、始まる前から時代小説ファンの間では大変な物議を醸していた作品。
オープニングの美しい江戸の映像や、鬼平に出ていた役者さん多数の居のこりなど、鬼平の正統後継者であることを強く意識させます。
非常に心配されていた三冬のキャスティング(大路恵美ちゃん)は、始まる前の拒否反応に比べると、だいぶ皆に受け入れられているみたいです。私も、毎週、三冬ちゃんがもっと出るといいのに、と思っていました。渡部篤郎は大治郎にしてはきゃしゃかなあ。でも、彼なりの味が出てます。藤田まことについては、まだ受け付けない向きもあるようです。わたしゃどっちでもいいや。(おいこら。)平さんは、やっぱり田沼役者なのですかね。
ところで、「剣客」の話なのに、チャンバラにどうもスピード感がありません。
話もどうも、メリハリにかけることがあります。おしん…ではなくて、おはるが太陽の下で大根を洗っているところ、とかの絵はとても綺麗なんだけど。(嵯峨野にセットを探しに行きたいなあ。)
1999.2.11までの判明分(曜日順)
南町奉行事件帳 怒れ!求馬
1998.11.3-2.2 13話
月曜20:00-20:54
TBS
原田龍二
詳しくはこちら(1997年の時代劇)
水戸黄門 26部
月曜日 20:00-20:54
TBS
佐野朝夫
詳しくはこちら(水戸黄門)
大岡越前 15部
1998.8.24-
TBS
月曜日 20:00-20:54
詳しくはこちら(大岡越前)
御家人斬九郎 (第3シリーズ)
1998.10.22-1998.1.21 10話
水曜日 20:00-20:54
第一回はスペシャル
フジテレビ
渡辺謙
詳しくはこちら(1997年の時代劇)
銭形平次
1998.1.28-1998.2.25 5話
水曜日 20:00-20:54
フジテレビ
北大路欣也
詳しくはこちら(半七VS.平次)
鬼平犯科帳
1998.4.15-6.10 9回
水曜日 20:00-20:54
第一話はスペシャル。19:30-20:54
最終話はスペシャル。19:30-21:24
フジテレビ
中村吉右衛門
詳しくはこちら(鬼平犯科帳)
隠密奉行朝比奈
1998.6.17-1998.9.2 10話
水曜日 20:00-20:54
最終話はスペシャル。19:30-20:54
フジテレビ
プロデューサー:西渕憲司、河合徹(フジテレビ)、加藤貢、上坂久和、小嶋雄嗣、塚田英明(東映)
制作:
脚本:大野靖子(1,7,10)、中村勝行(2)、ちゃき克彰(5)、志村正浩(4)、渡辺善則(6)、中村努(8)、金子成人(9)
監督:齋藤光正(1,7,8,10)、杉村六郎(2,4)、蔵原惟繕(3,5)、上杉尚祺(6,9)
ビデオ/フィルム:フィルム
原案:隆慶一郎
音楽:渡邊俊幸
キャスト:朝比奈河内守正清/北大路欣也、りん/萬田久子、真鍋平太郎/金田明夫、渡辺弥左衛門/鶴田忍、土屋相模
特筆事項:大目付・朝比奈河内守は、密命を受けこっそり諸藩に潜入。身分を隠して捜査をおこなう。その朝比奈を監視するために御小人目付の真鍋が毎回おっかけてきて珍道中。
実際に各地でのロケをおこなっている、近頃ではめずらしい作品。朝比奈の奥さんはお土産マニアで、当地の物産をおねだりするので、名所、物産とも紹介されて、観光アピールも果たしている…のか?
原案はフジテレビが以前時代劇スペシャルの枠で放映した「日本犯科帳 隠密奉行」シリーズ(1981.5.8 ほか。萬屋錦之介。中村プロ制作。)この原案・脚本を担当したのが池田一朗(隆慶一郎)。シナリオや小説の形での出版はされていない。
剣客商売
1998.10.14-12.16 10話
水曜日 20:00-20:54
第一話はスペシャル。19:30-20:54
フジテレビ
制作:フジテレビ、松竹株式会社
制作協力:松竹京都映画株式会社
企画:市川久夫、能村庸一、西渕憲司
プロデューサー:河合徹、武田功、佐生哲雄
脚本:古田求(1,2,3,4,5,10)、井手雅人(6)、田村恵(7,8,9)
監督:富永卓二(1,2,3,7,8,9)、三村晴彦(4,5)、小野田嘉幹(6)、酒井信行(10)
原作:池波正太郎
音楽:篠原敬介
ビデオ/フィルム:フィルム
キャスト:秋山小兵衛/藤田まこと、秋山大治郎/渡部篤郎、おはる/小林綾子、佐々木三冬/大路恵美、弥七/三浦浩一、長次/木村元、徳次郎/山内としお、おみね/佐藤恵利、嘉助/江戸家猫八、おもと/梶芽衣子、田沼意次/平幹二朗、生島治郎太夫/真田健一朗、およね/江戸家まねき猫
新・御宿かわせみ
1998.10.16-3.12 19話
木曜日 20:00-20:54
テレビ朝日
沢口靖子・村上弘明
詳しくはこちら(1997年の時代劇)
影武者・徳川家康
1998.4.16-1998.7.2 10話
木曜日 20:00-20:54
テレビ朝日
制作:
プロデューサー:塙淳一、川田方寿(テレビ朝日)、勝田康三、橋本新一、杉本直幸、矢後義和(東映)
監督:工藤栄一(1,2,9,10)、関本郁夫(3,4)、上杉尚祺(5,6)、松尾昭典(7,8)
原作:隆慶一郎
音楽:甲斐正人
脚本:柴英三郎(全話)
キャスト:徳川家康/高橋英樹、世良田二郎三郎/高橋英樹、お梶の方/片平なぎさ、おふう/細川ふみえ、徳川秀忠/市川右近、野牛宗矩/萩原流行、淀君/一色彩子、お茶阿の方/深浦加奈子、大久保長安/火野正平、風魔風斎/三谷昇、松平忠輝/鈴木浩介、本多正信/名古屋章、甲斐の六郎/片岡鶴太郎
びんぼう同心御用帳
1998.7.9-1998.9.10 9話
木曜日 20:00-20:54
テレビ朝日
プロデューサー:田中利一(テレビ朝日)、深沢道尚、田中憲吾、小林由幸、角田美華(東映)
脚本:宮川一郎(1,2,4,8,9)、藤井邦夫(3)、塙五郎(5,6)、鈴木則文(7)
監督:飯島敏宏(1,2,8,9)、富永卓二(3,5)、鈴木利正(4)、上杉尚祺(6,7)
原作:柴田錬三郎「貧乏同心御用帳」集英社文庫刊
音楽:冬木透
主題歌:「明日も今日の夢のつづきを」歌:泉谷しげる(ポリドール)
キャスト:大和川喜八郎/古谷一行、佐野千鶴/奥山佳恵、原源太郎/榊原利彦、小えん/高橋ひとみ、佐野主膳/杉浦直樹
新選組血風録
1998.10.8-1998.12.30 10話
最終回スペシャル」
テレビ朝日
村上弘明
詳しくは→司馬遼太郎原作の時代劇
コメディ お江戸でござる
木曜日 20:00-20:45
NHK
伊東四朗
寺子屋ゆめ指南
1997.9.5-1998.3.20 24話
金曜日 20:00-20:45
NHK
高橋和也
詳しくはこちら(NHK水曜・金曜時代劇)
物書き同心いねむり紋蔵
1998.4.3-1998.9.4 21話
金曜日 20:00-20:45
NHK
舘ひろし
詳しくはこちら(NHK水曜・金曜時代劇)
新・腕におぼえあり よろずや平四郎活人剣
1998.9.11-
金曜日 20:00-20:45
NHK
高嶋政伸
詳しくはこちら(NHK水曜・金曜時代劇)
暴れん坊将軍VIII
1997.7.12-1998.3.7 22話
土曜日 20:00-20:54
テレビ朝日
松平健
詳しくはこちら(1997年の時代劇)
金さんVS女ねずみ
土曜日 20:00-20:54
テレビ朝日
松方弘樹・古手川祐子
詳しくはこちら(遠山の金さん)
暴れん坊将軍 (第9シリーズ)
1998.11.7- 24話予定
テレビ朝日
松平健
徳川慶喜
1998.1.4-1998.12 49話
日曜日 20:00-20:45(NHK総合。21:45- NHK BS2)(大河ドラマ)
第一回はスペシャル。20:00-21:00。
NHK
本木雅弘
1/2 家康が最も恐れた男真田幸村
1/2 上杉鷹山・二百年前の行政改革
1/3 次郎長三国志
2/3 米将軍・吉宗に挑んだ男
3/25 織田信長
11/10 尾張幕末風雲録
眠狂四郎「雪の夜にわたしを殺して! 狂四郎を愛し続けた女」
1998.12.28 21:00-22:54
テレビ朝日
制作:テレビ朝日、東映
プロデューサー:田中利一(テレビ朝日)、杉本直幸、武居勝彦、小林由幸(東映)
脚本:ジェームス三木
監督:井上昭
原作:柴田錬三郎(新潮文庫刊)
音楽:川崎真弘
プロデューサー補:岡田佳治(テレビ朝日)
企画協力:新和事務所、江平光男
題字:本田博太郎
キャスト:眠狂四郎/田村正和、おりん/黒木瞳、榊龍之介/阿部寛、深見典膳/河原崎健三、有馬頼貴/木村元、岩田源之丞/森下哲夫、依田八郎/木村栄、栗田右近/本城丸裕、文字若/池上季実子、助八/薬師寺保栄、瓦版屋/徳井優、平林徳馬/伊藤敏八、漆原五月/西田健、観興寺玄斎/本田博太郎、真如/津川雅彦
参考文献・参考サイト
(番号は当サイト内で使用している統一の番号です。番号が飛んだりしているのは、そのためです。)
(8)東映テレビ制作部[WWW]
(11)NHK[WWW]
(15)TV-Bros [雑誌 隔週刊]
(20)みんなのテレビ時代劇
(特集アスペクト40 アスペクト刊 1998)[単行本]
(21)東映京都テレビ映画25年(東映京都スタジオ1982)[冊子]
(未採番)実録テレビ時代劇史 ちゃんばらクロニクル 1953-1998
(能村庸一著、東京新聞出版局刊 1998)[単行本]
(未採番)フジテレビホームページ[WWW]
Last modified: Mon Jul 12 00:15:37 1999