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柿葺落四月大歌舞伎 第二部 弁天娘女男白浪、忍夜恋曲者 (2013年歌舞伎座)
2013年 初日 4/2, 楽4/28

歌舞伎座柿葺落。4/12。三部制の第二部。

弁天娘女男白浪
浜松屋、稲瀬川、滑川まで。
冒頭、狼(染めの上がりを聞きにくる役)を市蔵がやっている。滑川の場があるからか?菊十郎の声がないと寂しいな。
鳶頭は幸四郎。何言ってるかわからん。あんまり怒る気もなく、低めに手ぬぐいを放って退出。もうちょっとテンションあげれ。
弁天は菊五郎、南郷は左団次。駄右衛門は吉右衛門。
左団次と吉右衛門の台詞が少し怪しい。
弁天のテンポは昔のようには早くない。しかし、時代にたっぷりやっているわけではない。あっさり、急がず、だ。
緋鹿子を混ぜるところは、出すのも、混ぜるのも、ほとんどわからないようにやっている。
男と言われても、はっと驚くだけ。「えっ」という声がない。(これは珍しい) 「なんで私を」の所は女の声。
みあらわされて、南郷と会話のあるところや、花道での坊主持ちは楽しそうにカラッと雑談している感じだ。
ふと、歌舞伎かどうかわからなくなる、テレビ時代劇みたいな、ぎりぎりの世話。
オヤジの弁天は、以前の歌舞伎座のときの、行く末を暗示させるような翳りとは違う。今を楽しんでいる感じがする。
男になってからが若い。世話なせいか、以前よりもできあがったいなせな男という雰囲気が減った。24,5のにーちゃんに見える。
あと何度おやぢの弁天が見られるんだろう。どんな風に変わるんだろう。
あ、そうそう。今回も、南郷の尻に彫り物がない。

今月は滑川の屋根のところがある。
山門は装置を見せるのに最適だ。
菊五郎の長い立ち回り自体を久々に見た。
脚が上がらないし、遅いし、これはもうたまらんなあ、と思う。
もう立ち腹だけでもいいや。
絡む三階さんが、世代交代して、やや発展途上だ。
いつもの人たちは、浜松屋でセリフをもらっている。
一方で若い子がとんぼの着地でよろめいている。辰巳なら、って思ってしまう。どうしても。

忍夜恋曲者
玉三郎の滝夜叉。松緑の光圀。
玉三郎がスッポンから上がってきて、ろうそくの面明かりで踊る。地面から浮いているかのよう。
この玉三郎と松緑が、フィルムの玉三郎にビデオの松緑を合成したみたいというか、極細の万年筆と太マジックみたいというか、質感の差が甚だしい。異世界だ。
松緑は上手になった。もう私が知っていた辰之助からずいぶんたつから当たり前なんだが、やわらかさがある。
昔、八十助(三津五郎)の踊りを見て、上手いなあって思ったような、体力と熟練との釣り合いがとれた地点にさしかかりつつあるのかと思う。
けど、眠くなっちゃった頃に、ハッ、と気合いを入れて起こしてくれるのは変わらない。(笑)
松緑の大きな目は、玉三郎を見つめ続ける。若い勇者が、老練な傾城の手管の前に、正体を見極める心と、目が離せなくなるさまと。
松緑が異世界に取り込まれてしまうのかどうか、はらはらする。
だが、滝夜叉が赤い旗を取り落とすとき、玉三郎が歌舞伎という下界におりてくる。
交わらなかった二人の世界が初めて同じ次元になる。ここからは歌舞伎。どれだけ玉さんがカブキカブキしてくれるかにおもしろさがかかっている。
最後の廃墟となった御殿と、滝夜叉と蝦蟇と光圀の錦絵のような止め絵もいい。拾いものだ。

2002.6 歌舞伎座 松緑襲名

新世代アンサンブル

2002.6 歌舞伎座 松緑襲名
松緑襲名公演二ヶ月目を迎える。
前月休演の新之助が復帰したかわりに、菊五郎が昼の部当面休演、代役菊之助の報。
気管支炎とのこと。前月の勧進帳のなんともいえないつっこみの甘さ、待ちに入る富樫はその不調から来るものだったのか。菊五郎が休むなどよほどのことなので、気に掛かりつつ。
文中、辰之助も松緑もまぜこぜに出現しています。両方とも嵐サンのことです。単に気分です。

「吉例顔見世大歌舞伎」

歌舞伎座
2000年 初日11.1, 楽 11.25
昼の部 11:00-
梶原平三誉石切,鴛鴦襖恋睦,沓手鳥弧城落月,乗合船惠方萬歳
夜の部 16:30-
ひらかな盛衰記,忍夜恋曲者,らくだ

2000.11.11 歌舞伎座
#この文章は、まささんのWebサイトに寄稿したものに加筆・修正しました。

らくだ

駱駝の馬太郎(変な名前だ。演ずるは団蔵)が河豚にあたって死んでしまい、友達の遊び人半次が形ばかりのお弔い。そこへ屑屋の久六が通りかかる。久さんは駱駝とはまんざら知らぬ仲でもない。 半次は気の弱そうな久六に、大家から弔い金をとってこい、ことわったら死体にかんかんのうを踊らせると脅せ、と差し向けるが、大家はくせ者。だが、そこでひきさがる半次じゃない。ほんとに駱駝を久六に背負わせ、大家宅へGO。まんまと酒と煮染めをせしめて駱駝宅で酒盛り。ところが酒が入った久六は......というような芝居。

第三十六回吉例見世

御園座
初日 2000.10.1 楽 1000.10.25
観劇日 2000.10.7
※この文章はまささんの御意見版に寄稿したものに加筆したものです。


今年の御園座顔見世は、華やかで、あれもこれもと楽しい、 幕の内弁当のような演目がそろいました。 昼夜通し。1日見ると最初に見た演目を忘れてしまいます。 (^_^;;) しかも、どの順番でやったかなんて、昼夜記憶がごちゃ混ぜ。


1998.3 国立劇場。
新之助さんの弁天小僧に、男寅さんの南郷。
面白いコンビでした。
男とばれてから、弁天と南郷が二人で勝手にあれこれあれこれやりとりしてるのを店の衆が唖然と見ているというシーン。これが独特。
まるで電車の中で、まわりのことなどなにも気にせずケータイの取りっこをしながらふざけあっている高校男子生徒のよう。(髪は染めて、ピアス、で、制服のズボンはずっと下げてる、というような。)ちゃらちゃらちゃらちゃらしていて落ち着きません。
おめーら、回りのこと考えろよ、少しは静かにしろや、と言いたくなるようなやつら。いるでしょ。
その「自分たちの世界」ぶりは、歌舞伎らしくないみょーにリアルな感触でした。
ところで、弁天が額の傷をあてつけながら、「おぼえてろよ」、と悪態をつくところがありますが、ここの新ちゃんはすごくこわい。目がぎろっ。キッ。
こぇーよ新ちゃん。マジだよ。
おぼえてろと念を押さずともぜったい忘れないでしょう。
(2000.6.6)

祭 五月大歌舞伎

歌舞伎座
初日2000.5.3, 千秋楽2000.5.27
観劇2000.5.13(夜の部), 5.19(都鳥幕見)

都鳥

傾城花子実は天狗小僧霧太郎実は吉田松若丸/菊五郎
按摩宵寝の丑市/左団次
男伊達葛飾十右衛門/八十助
吉田梅若丸/菊之助
班女の前/田之助
忍ぶの惣太実は山田六郎/団十郎

花子ちゃん

(花子ちゃん本人は「はなご」と発音してます。「ご」は鼻濁音。惣太は「そうだ」。人物・場面によって「はなこ」「そうた」の場合もあり、なんでだかよくわからん。)

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